仮想通貨チャートのレンジ相場攻略法(初心者編)

仮想通貨初心者はレンジ相場で売買しろ!

レンジ相場とは?

一定の値幅内を行ったり来たりするような相場のことをいいます。

ボックス相場とかヨコヨコ相場とも言います。

上値=レジスタンスライン(上値抵抗線)

下値=サポートライン(下値支持線)

トレンドとトレンドの間にはレンジが存在します。

大きなトレンドの中には小さなトレンドがあるので

小さなトレンドと小さなトレンドの間にもレンジが存在します。

拡大してみましょう

レンジには色々な形があります。

旗の形をした四角形(フラッグ形)

徐々に萎んでいく三角形(三角保ち合い形

徐々に広がっていく三角形(フロート形)

細い三角形(くさび形)

三角形が合わさった(ダイヤモンド形)

これらの形の中でも最も多いのが三角保ち合い形になります。

 

売買のタイミングは何時?

買いのタイミングを見てみます。(売りのタイミングは逆をイメージしてみてください)

中長期のトレード(スイングトレード)をする場合、買うタイミングは底値で買いたいですよね。

下降トレンド⇒レンジ⇒上昇トレンドのタイミングが利益を最大限取れるからこそレンジ相場で売買する事をお勧めします。

時系列に話すると

A、フェイラー現象

下降トレンドが終了する前兆になります。

今までは下降トレンドラインと下降チャネルラインの交互に接していたのが、チャネルラインに接しないで反転してしまう現象です。

B、トレンド転換のサイン(下降⇒レンジ)

買いのタイミングです。下降トレンドが終了したサインです。

C、レンジのサポートライン

買いのタイミングです。サポートラインを反発したタイミングです。

D、トレンド転換のサイン(レンジ⇒上昇)

買いのタイミングです。上昇トレンドに転換したサインです。

 

ローソク足、チャートの形で分析すると

B、の時点でダブル・ボトム(毛抜き底)が成立するので絶好の買いポイントになります。

緑の帯がネックラインでこのラインを超えた時が買いのタイミングになります。

D、の時点でヘッド・アンド・ショルダーズ・ボトム(逆三尊・三川)が成立するので絶好の買いポイントになります。

緑の帯がネックラインでこのラインを超えた時が買いのタイミングになります。

この様に、トレンドが転換する際はダブル・ボトム【上昇から下降時はダブル・トップ(毛抜き天井)】やヘッド・アンド・ショルダーズ・ボトム【上昇から下降時はヘッド・アンド・ショルダーズ・トップ(三尊天井・三山)】がよく出現しますのでチャートの形を見極めましょう。

 

売買のベストなポインはどれ?

順番を付けるなら、リスクの低い順

①番はD 初心者の貴方はこのポイントで買っていきましょう。

②番はC 利益を取りたい方にお勧め、下落するリスクがあります。

③番はB ダマシと言って、下降トレンドに戻ってしまうリスクがあります。

 

◎レンジ相場攻略法 まとめ

レンジ相場では、レジスタンスライン(上値抵抗線)とサポートライン(下値支持線)の価格水平ラインが重要になります。

直前の高値や安値、何度ももみ合っている価格帯、ネックラインと言われる価格帯等々、気になる水平ラインを引いておきましょう。

トレンド転換時はトレードするにあたって最重要な局面になります。トレード転換を見極めるにはトレンドラインが重要になりますので日頃から引いてみる事をお勧めします。

 

【PR】

只今、拡散中です!

無料で出来る仮想通貨アービトラージ
ただウォレットに入れておくだけで月利10%

無料で出来る仮想通貨のアービトラージ

関連記事

仮想通貨チャートのトレンドラインの引き方(初心者編)

トレンドラインって何? トレンド(市場動向)が上向きなのか下向きなのかを判断する指標です。 いわゆ

記事を読む

暗号資産(仮想通貨)チャートの見方【初心者編】

30分でわかる暗号資産チャート分析 1ページ10分で理解できる内容になっています。 順

記事を読む

仮想通貨チャートの見方(初心者編)

初心者でもわかる仮想通貨 ローソク足の見方 下のようにローソクに足が生えたようなグラフの事をローソク

記事を読む

暗号資産(仮想通貨)おすすめコイン銘柄 イベントカレンダー2019年2月

Bitcoin Cash『Future Coin 50』 イベント 2

暗号資産(仮想通貨)おすすめコイン銘柄 イベントカレンダー2019年1月

Bitcoin Cash『Future Coin 50』 イベント 1

Plustoken ダウンロード&設定

①Plustokenをダウンロードします。 http://plcoin

PLUSTOKEN ウォレットを作る

③ウォレットを登録する。 アイコンをタップしてPLUSTOKENを立ち

Plustoken 仮想通貨をウォレットに移す

⑤仮想通貨の転入 転入(アービトラージ)できる仮想通貨の種類 ETH

→もっと見る

PAGE TOP ↑